横須賀の葬儀は60年の信頼と実績、佐藤葬儀社までご相談ください。一人一人のお客さまに寄り添った葬儀をまごころを込めて。

横須賀市の葬儀、お葬式は有限会社 佐藤葬儀社までご相談ください。
佐藤葬儀社フリーダイヤル
ご質問

お客様か寄せられる弊社直営の斎場・ホールに関するご質問とその回答を掲載しております。
また提携の斎場に関するご質問も掲載させて頂きました。

Q1 キリスト教の葬儀を衣笠斎場で行うことは可能ですか?
A1 キリスト教の式を執り行って頂くことが可能です。キリスト教以外にも仏教や様々な宗派の式、無宗派の式を執り行って頂くことが可能です。
Q2 神道の葬儀を衣笠斎場行うことは可能ですか?
A2 神道の葬儀ももちろん執り行って頂くことが可能です。仏教、キリスト教や様々な宗派の式、無宗派の式を執り行って頂くことが可能です。
Q3 衣笠ホールは100人以上の規模の葬儀を行うことは可能でしょうか?
A3 可能です。100名様以上がご参列される大規模な葬儀でもしっかり対応させて頂きます。また5名様などの小規模な葬儀も執り行って頂くことが可能です。
Q4 お通夜の際に式場に宿泊することは可能でしょうか?
A4 宿泊施設はご用意しておりませんが、ご家族控室をご使用頂いて、仏様に夜通しお付き添いすることは可能です。ご家族控室は仮眠程度でしたら可能な広さがございます。
Q5 友引に葬儀を行うことは出来ますか?
A5 友引に葬儀をしてはいけないということではありませんが、火葬場が休場している場合が多く、友引の日に葬儀(火葬)ができないことがございます。また、友引は「この日に葬式を出すと、他人の死をさそう」という意味合いを気にされる方もいらっしゃいますので、ご親族や関係者に配慮が必要になります。 家族葬などの小規模では友引でも行われる場合がございますが、ある程度にご会葬頂くお葬式では、お越しの方の心情を考えて友引の葬儀は避ける方が無難です。
Q6 式場で座る際の席順は決まっていますか?
A6 お式の前に弊社の担当者が席順のご案内を致します。祭壇より向かって右側がご親族様・近親者様、向かって左側が一般席となります。ご親族様お席の最前列より内側から外側へ、喪主様より血縁の近い順番で着座します。
Q7 斎場はお盆やお正月にも利用することは出来ますか?
A7 元旦と友引は基本的に火葬場はお休みとなります。それ以外でしたら、葬儀は普通に執り行うことが出来ます。お盆でも火葬場がお休み以外の日でしたら葬儀を執り行うことが可能です。しかし、菩提寺のお寺様のご都合がつかないなどで、日延べしてしまうケースがございますので注意が必要です。
Q8 佐藤葬儀社で指定している斎場の使用料も衣笠斎場と同じですか?
A8 弊社直営の衣笠斎場と弊社指定の斎場ではご使用料金は異なります。詳しくは直接弊社までお問い合わせください。
佐藤葬儀社フリーダイヤル
一般財団法人 全国霊柩自動車協会 神奈川県霊柩自動車協会 福祉葬のご案内