横須賀の葬儀は60年の信頼と実績、佐藤葬儀社までご相談ください。一人一人のお客さまに寄り添った葬儀をまごころを込めて。

横須賀市の葬儀、お葬式は有限会社 佐藤葬儀社までご相談ください。
佐藤葬儀社フリーダイヤル
ご質問

お客様か寄せられる弊社直営の斎場・ホールに関するご質問とその回答を掲載しております。
また提携の斎場に関するご質問も掲載させて頂きました。

Q1 自宅で葬儀をすることは可能でしょうか?
A1 弊社はご自宅でのご葬儀も承っております。 近年ではご近所とのお付き合いが希薄化していたり、葬儀の準備のご負担軽減のため式場を利用した葬儀が増えております。そういった時代の変化はございますが、最後はご自宅でお見送りしたいと希望されるご家族もいらっしゃいます。 またお部屋の広さのご確認や事前のご近所へのご挨拶、お手伝いの依頼などご自宅で葬儀をされる際のご準備が必要になります。
Q2 家族葬とはどのような葬儀でしょうか?
A2 ご家族やご親族などの近親者のみで行う葬儀です。しかし生前に関係の深かったご友人などの一般会葬者の方でもご遺族の意向よって参列が可能です。 家族葬の特徴は参列者の対応に追われることなく落ち着いて大切な方をお見送りすることができるため、近年は増加傾向にある葬儀形式といえます。 少人数である分、お料理や返礼品などの数量が減少し、かかる費用は一般的には少なくなりますが、香典があまり見込めないため逆に全体の費用負担が増えてしまうことがございます。
Q3 葬儀について事前に相談しておくメリットはありますか?
A3 大切な方が亡くなられた時、その悲しみから心身共に落ち着かない状態でも葬儀の準備や決定を早急に行わなければなりません。 大切な方とのかけがえのないお時間を余裕を持ってお過ごしになられるために、事前にご相談頂くことは大変大きなメリットになります。 もしものときに悔いのない葬儀を執り行うためにも、弊社の無料事前ご相談窓口までご相談ください。無料事前相談はこちら→
Q4 葬儀後の法事や法要のご相談もして頂けますか?
A4 弊社は葬儀後の法事・法要のご相談も承っておりますので、ご安心してご相談ください。
Q5 深夜や早朝に亡くなった場合、搬送を依頼することは可能でしょうか?
A5 弊社は24時間365日対応のお問い合わせ窓口をご用意しております。深夜や早朝でもご連絡頂ければお迎えに伺わせて頂きます。
Q6 死亡診断書の手続きを代わりにお願いすることは出来ますか?
A6 ご家族が亡くなられた場合、死亡届【正式には死亡届書】を市区町村の役所(戸籍・住民登録の窓口)へ提出する必要があります。提出期限は、「死亡を知った日から7日以内」です。 死亡届を提出しなければ火葬を執り行うことは出来ません。 基本的に、死亡届の提出は弊社の担当者が代行致しますが、記入は届出人の自筆が必要となります。記入方法は、弊社担当者がサポート致します。 死亡届は単体用紙ではなく、医師から交付される「死亡診断書」の左側が死亡届になります。死亡診断書は、病院や介護施設でお亡くなりになった場合に担当の看護師や施設職員から手渡されます。
Q7 会葬者の人数が決まらない場合でもお見積りは出来ますか?
A7 実際の葬儀は、当日になってみないと会葬者の人数は把握できないものなのでご親族、仕事関係者、ご近所の方、故人様ご友人などをお考え頂き、ある程度の目安となる人数をお伝えください。人数が増えた場合などを想定して複数のお見積りをご用意いたします。お見積りは無料ですので、まずは弊社までご相談ください。
佐藤葬儀社フリーダイヤル
一般財団法人 全国霊柩自動車協会 神奈川県霊柩自動車協会 福祉葬のご案内