横須賀の葬儀は60年の信頼と実績、佐藤葬儀社までご相談ください。一人一人のお客さまに寄り添った葬儀をまごころを込めて。

横須賀市の葬儀、お葬式は有限会社 佐藤葬儀社までご相談ください。
佐藤葬儀社フリーダイヤル
ご質問

葬儀の事前相談というと、以前は縁起の悪いものとされ、敬遠されてきました。しかし、近年はテレビや、
広告、インターネット媒体などで葬儀に関する情報が増え、葬儀に関して人々の考え方が変化し、
自分の葬儀は自分で決めたいといった方や、いざという時のために事前に情報を集める方が増えて参りました。

実際、葬儀は突然の依頼となる場合が多く、お客様の多くがお急ぎの状況であったり、
大きなご不安を抱えながらでのご準備となるため、大変なご負担となっています。

大切な方とのかけがえのないお時間を余裕を持ってお過ごしになられるために、
事前にご相談頂くことは大変大きなメリットになります。

もしものときに悔いのない葬儀を執り行うためにも、弊社の無料事前ご相談窓口までご相談ください。

突然やってくる別れでは、ご家族を亡くされた悲しみに浸る間もなく、急いで葬儀の準備をしなくてはなりません。
「誰に何を連絡するのか」、「遺影写真はどれにすれば」、「返礼品は何を選べばいいのか」 といった
ように、短期間で多くのことを決定しなければならないため、葬儀の準備はご遺族にとって大変なご負担となります。

こういったご遺族の急なご負担を減らすために、 事前に考えておくべき幾つかのポイントがございます。
事前相談をご検討されている場合やご相談の際に是非ご参考ください。
ポイントを事前に把握しておくことで円滑にお話しを進めることが出来ますので、ご不安な点、ご不明な点も
より明快になります。

1. 葬儀の規模について考える

「最後は出来るだけ豪華に盛大にやってほしい」、「身内や近親者、親しい方だけでささやかな葬儀にしたい」など、 お一人様、お一家族様ごとにお望みの形は異なります。

ご希望される葬儀の規模によって会葬頂く方の人数も変わりますし、訃報の知らせをどの範囲の親族、 交友関係まで伝えるかなどを事前に決めておく必要があります。

2. 葬儀の場所について考える

葬儀の規模やご家族や故人様のご要望によって葬儀を執り行う場所も変わります。葬儀の場所としては、弊社セレモニーホール以外に、ご自宅や地域の自治会館や寺院などがございます。

葬儀に見合う式場の広さかどうか、交通の便は問題ないかどうか、宿泊が必要かどうか、宗教観に合う場所かどうかなど場所を決める上で決め手になる幾つかの事柄ございます。

3. 葬儀の形式について考える

宗教や宗派について葬儀の形式が異なるため、特定の宗教、宗派がある場合は事前にご確認しておく必要がございます。

尚、弊社のセレモニーホールでは、仏式、神式、キリスト教式、宗教式、無宗教式と様々な宗派、宗教の式を執り行って頂くことが可能です。

4. 葬儀の費用について考える

葬儀の規模や葬儀の場所によって費用は異なりますが、突然の葬儀となりますと費用がご遺族にとって大きなご負担となる場合がございます。

もしもの時のために、保険に加入している、預貯金を準備している、費用目安はこれくらい、最低限必要な費用を事前に確認しておくことで、葬儀費用に関してご納得のいくご準備ができます。

5. 葬儀の内容について考える

葬儀の際に喪主になって頂きたい方、親族で挨拶をして頂きたい方、棺の中に入れてほしいもの、遺影に使うお写真、葬儀の時に流す音楽はこれにといったように、 葬儀の具体的な内容を決めておくことで、ご遺族のご負担を軽減し、故人様、ご家族にとってご満足頂ける葬儀となります。

佐藤葬儀社フリーダイヤル
一般財団法人 全国霊柩自動車協会 神奈川県霊柩自動車協会 福祉葬のご案内